maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恋せよキモノ乙女 2巻 3巻 読書 感想

恋せよキモノ乙女 2巻 3巻 山崎 零 バンチコミックス “もも”が椎名と谷崎潤一郎記念館に(デート?)行った話で二人が手をつなぐ場面があります。かわいらしく描かれています。 “もも”がメールしたり、電話するところのドキドキが伝わってきます。私はそんな…

薬屋のひとりごと 読書 感想

薬屋のひとりごと 日向夏 ヒーロー文庫 マンガで3巻くらいまで読んだことがありました。 マンガでキャラのイメージができあがっているので、読みながら、脳内で挿絵にないところも(マンガで読んだ場面かもしれませんが)画像が出てきます。より楽しく読むこ…

帳簿の世界史 読書 感想

帳簿の世界史 ジェイコブ・ソール 文藝春秋 複式簿記すごい。監査法人どこまで信用できるのと思った本でした。前提として、正しく帳簿をつけているかどうかですが。 特に、ルイ14世からフランス革命の話、国家財政の破綻がフランス革命につながっていく過程…

オイディプスの檻 犯罪心理分析班 八木小春 読書 感想

「オイディプスの檻 犯罪心理分析班 八木小春」 佐藤青南 富士見L文庫 プロファイリングのミステリー小説です。新米刑事の八木小春は警視庁科学警察研究所捜査支援研究室の土岐田秀一と女子高校生所在不明事件でコンビを組むことになります。土岐田は日本の…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 読書 感想

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 鴨志田一 電撃文庫 タイトルが気になったので読んでみました。気になったのはバニーガール先輩です。見てはいないのですが、アニメ化もされいます。 主人公の(梓川)咲太が、同じ学校に通う休業中の芸能人であ…