maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

ヤッさん

ヤッさん 原宏一 双葉文庫

 

文庫本です。

体力の必要性、卑屈にならない、都会の人々に不快な思いをさせてはいけない等の

ホームレス哲学を持つヤッさん。

ヤッさんは魚をはじめとして、食材の知識により、築地内のお店ややレストランから食事を提供され、生活しています。

新米ホームレスのタカオはヤッさんの弟子になり、様々な出来事(事件)を通して成長しホームレスを卒業するまでのお話です。

 

ホームレス哲学はなるほどと思えるものでした。

味覚の話も納得でした。引用させてもらいますと、

「舌と体をきちんとこさえるためには、いろんな食材を満遍なく食わねえと味覚が偏っちゃうからな 」とあります。

自分は、子供のときに野菜嫌いでしたから、味覚が偏ってしまっているのかな?と思ってしまいます。