maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

マンガでわかる必ず伝わる!ロジカル会話術 読書 感想

マンガでわかる必ず伝わる!ロジカル会話術 船川淳志, 深山雪男 双葉社

 

マンガで事例と要点をわかりやすく示してくれます。そして、文章でより詳しく解説しています。

 

ストーリーは“三上さつき”が、不振店のファミレスの売り上げアップを目指します。

考え方のヒントを元経済記者で、現在謎の仕事をしている父親からもらいます。

 

論理的思考法として演算法と帰納法、PREP、MECE、相づちのバリエーション、リフレクティブ・リスニング、詭弁への対処、問題を構造化する等を教えてくれます。

 

感想としては、書かれていることすべてが使いこなせればいいのですが・・・。せめて、リフレクティブ・リスニング(相手の言葉の繰り返しや要約)をうまく使えたらと思います。

「そもそも」を口ぐせにするというのもいいと思いました。本質的な原因は何かを考えるのに役立ちそうですね。