maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

あなたと子どものお金が増える大金持ちの知恵袋30 読書 感想

あなたと子どものお金が増える大金持ちの知恵袋30」菅井 敏之、集英社

 

著者は40代で銀行を辞めて、アパート経営・カフェの経営をし、経済的自由を手に入れた方です。アパートは(日本の)人口は減っていますし、借主の確保が難しそうなイメージがあります。著者は複数の物件を経営しているそうで、大変そうだけど、うらやましく思います。

 

子供を含めて大人へのさまざまなアドバイスがあり、ためになります。

特に子供には、「進取の気性(新しいことに率先して取り組む)」や「先ず隗より始めよ(身近なことより始める)」を伝えたいです。どう伝えるか、伝え方は悩みますが、子供を含めて自分も実践したい言葉です。進取の気性や先ず隗より始めよができれば、どんな仕事でもできそうですよね。