maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

天堂家物語 1巻 漫画 感想

天堂家物語 1巻 斎藤けん 花とゆめコミックス

 

天堂雅人 お金持ちの家の跡継ぎ候補。天堂家には味方がいない。怖い雰囲気。美男子。ハーフなの?

蘭(と呼ばれることになった) じっちゃんに拾われて育てられた。名前はない。いろいろな体術ができる。雅人の嫁の伯爵令嬢の代わりで雅人と住むことになる。「人を助けて死にたい」と思っている。

 

川で自殺を図った娘を助ける。娘は伯爵令嬢だった。結婚するのが嫌で自殺しようとしたとのこと。自分が身代わりに天堂家に行くのでその間に逃げるように言い、天堂家に行くことになり、蘭の身の上、体術、お茶会の出来事、蘭の代わりにケガをする雅人等の話があり、蘭として天堂家で暮らすことになる。

 

大正?明治?の設定で当時の背景と雅人の怖い雰囲気、蘭の世間知らずのところと不思議な世界観がありますね。

面白いです。次の巻が気になります。