maurumx’s blog

好きなマンガ、ライトノベル、小説、一般書、ラグビーについての感想を書いていきます。

まんがで叶える 引き寄せの法則―――思い通りに幸せを手に入れる 読書 感想

まんがで叶える 引き寄せの法則―――思い通りに幸せを手に入れる Miko著 城咲綾 あさ出版 kindle

 

主人公はあすか。失恋・仕事もうまくいかず悩んでいます。同じ会社で同い年の由美はプロポーズされ・仕事も順調です。二人とも「引き寄せの法則」を実践していました。あすかは自分のしていた引き寄せの法則が何が違っていたのか、由美に教えてと・・・。

この本はあすかを通して、「引き寄せの法則」を学べます。

 

引き寄せの法則」は言葉は聞いたことありました。本の中で、あすかが思っていたように、“強く願うと願いはかなう”と思っていました。そうではなく、“叶えたいことをワクワク妄想していると、ちょうどいい時、ちょうどいい場所、ちょうどいいタイミングで偶然とか、たまたまという形で現れる”、“あなたは願いを叶えるために、今、考えつく努力をし行動する中で、それが叶ったときの姿をわくわく妄想しながら、どんどん願いに近づいていく”と説明がありました。

願いをかなえるために、努力をすることはわかりますが、強く願いすぎると執着になり、願いが離れていくとあります。どこまでの願いが執着なのか、見極めが難しいです。執着しそうになったときは、目の前のことに気持ちを切り替えると対処法を教えてくれています。

 

読み終わった後に、自分が何を“引き寄せたい”か考えました。すぐに「お金」を思い浮かべました。「お金」に執着しているからでしょうか、お金は集まっていません。次に「嫌な思いをしたくない」ということが思い浮かびました。これも仕事をしていると嫌な思いは避けられないようです。